FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「こうあるべき」の難しさ

「○○であるべき」



「○○するのが普通」






人を教育するとき、この前提をもとにして、相手に接していることが多いものです。



ひとつひとつに対して、意味づけをしながら教える。



その根底にあるのは、価値観と効果。






それをする意味、そうである意味、を知り、



それをすべてに応用できる人材が、



成長するための伸びしろをもっている人材だ、とも言えるでしょう。






人は、暮らしているコミュニティ、育った環境、接している人によって、



「一般」という抽象的な言葉で表されるルールを覚えます。






先日、リッツカールトンで食事をしました。



そのとき、受付でコートを預かってもらい、



帰るときにコートを受け取ろうとしたとき、



袖を通しやすいように持ってくれたので、



そのまま、着せてもらいました。






心地の良い接客、滞在が、徹底しています。









そんな感じのお店に行き、



相手の心地よさを提供してくださる人に囲まれて過ごすことが多かったものですから、うっかりとそれが普通だという認識が自分の中に出来ていました。






それに気づいたのは、



地元のちょっとこじゃれた居酒屋に入ったときです。



うっかりと、帰りにコートを着せてもらいました(笑)



たまたま、そういう持ち方をされていたので、



自然にそこに腕を通して、着せてもらってしまいました。






腕を通した瞬間に、



「あ、渡そうと思っただけかも」



と気づいたのですが、なにぶん、片袖を通したあとだったので、



そのまま・・・(笑)






着せてくれたから、それはそれで、



何事もなく対応してくださったお店側の対応はOKです。






自分で上着をとってくるお店もあれば、



預かるだけのお店もあれば、



着せてくださるお店もある。






それぞれのお店で、スタンス、ルールも違いますね。






会社としてのルール、仕事のルール、



日常生活で野ルール。



すべてが、自分が覚えているものがすべてではありません。






方法ではなく、



自分の持っている価値観、



住んでいるコミュニティでの価値観、



働いている企業における価値観・・・・。









さまざまな要素で、くいちがいが起きます。





相手を思いやる心。



そして、心のゆとり。






お客様に何を提供しているか?






接客スタッフのスタンスが一番影響が大きく、



企業のスタンスとして、相手に伝わってゆきます。

スポンサーサイト
2014-03-26 : 企業の成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

健康と安心、そして、企業の成長♪

すっかりと、秋らしくなってきました。



そろそろ、運動会の季節が近づいている?





そして、食欲の秋でもありますが、健康診断をこの時期にされる企業も、ありますよね?





企業に対する義務として、常用労働者に対して、年に1回の健康診断を実施すること、があります。



パート、アルバイトでも、正社員の4分の3以上の労働日数、時間などで働き、



週30時間以上働いている人は、対象だと思ってください。





健康診断は、普段からの健康状態を知る為の機会です。



異常が出れば、医師の意見をきいたり、生活習慣の改善を勧めてください。





生活習慣の乱れは、実は、精神的な負担をもっている、ということのあらわれでもあります。





心が満たされていると、病気になりにくかったり、肥満にもならなかったり、家族や社内コミュニケーションも、スムーズだったり・・・。



生活習慣が乱れているから、心が乱れていることもあり、



逆に、心が乱れているから、生活習慣が乱れることもある。





昔は、仕事とプライベートは別、という考え方もありましたが、





体に異常がある場合、長期の休みが必要になったり、仕事に集中できなかっり、



家庭の問題が気になって、仕事に集中できず、ミスが多発したり・・・。





別と言っても、心ある人間ですから、切り分ける事はできないんですね。





心の内を明かして相談できる人が周りにいればいいのですが、



人とかかわることを避けている人の中には、それも、一人もいないことがあるのが、



今の世の中です。





日常の変化に気づけるように、社内の人、取引先、お客様に接する人は、



お互いを気にかけながら、毎日を過ごしてゆきましょう♪





企業の成長は、人の成長。





安心して働ける環境づくり、



目的のある「仕事」づくりが、



企業成長の鍵になります!

2011-09-29 : 企業の成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。