FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

役割を知り、自分を磨く♪

自分自身の才能を最大限に発揮するには、



自分の才能のありかを知る必要があります。





これは、本当は誰かに教えてもらうものでもないのだと思いますが、



自分自身のことがよくわからなくなるほど、自分の心をころして生きている人には、



「気づく」きっかけが必要なのだと感じています。





私がやりたいことは、「気付ける自分になる」という、心の解放です。



そして、解放された自分自身が、その才能、力を発揮することができるよう、



スキルや精神性を磨いてゆくことのサポートです。





決められたことをやっていればよかった時代が終わりを告げようとしています。



自分で判断して、行動するにも、



自分自身の心を知り、価値観を育て、



自分にとって必要なことを知り、自分の中に取り入れていく必要があります。





最短距離で進むにしても、土台を作るのには、年単位で時間が必要になります。







自分にとって好きなことでも、



相手の意識に自分の意識を重ね、



その本質を感じ取るのには、エネルギーがいります。



そして、相手とのエネルギー交流があるので、自分の体力もそれなりには消耗します。





自分自身を、エネルギーに満ちた状態に保つためにも、



自分にとっての心地よい空間を見つけ、そこですごす時間を、



定期的に取り入れる必要があると思っています。





そして、手軽にその空間を作り出せるのに使うのは、



夫の音楽です(笑)





リラックスできると、クリエイティブな人生、時間を過ごすことが、楽にできるようになってきます。自分自身の心を、自分で解放できるようになります(^^)

2011-07-25 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

会社、そして、社会の未来を創り出す!その残業、本当に必要ですか?

9月に、残業について徹底的に学ぶセミナーを開催する予定です♪



基本の知識と、どの時間が残業になるかという判別がつくように、



一応、基礎編なのですが、総務人材、経営者向けに開催します。





労働基準法の改正で、いろいろと取扱の変更はあるにしろ、



原則を学び、自社の時間のルールを、どう決めたらいいのか?



ということを考えるための土台を学んでいただきます。





長時間労働は、実は誰のためにもなりません。





長時間労働が恒常化すれば、



体調は崩すし、家族とコミュニケーションをとる時間がなくなるし、



会社は残業代貧乏になるし、





売上、利益をよっぽどあげられるのであれば、



それも別に、問題ではないかもしれません。





ただ、そういう会社には、まだ出会ったことがありませんので、



どこも、気にはなっていながら、面倒で、手つかずの会社が多いのではないでしょうか?





なんでも、基礎を知り、どう活用するか?ということを、



じっくりと考えて、決める必要があります。





忙しいときでも、本当に必要な忙しさかどうか?



会社や社会の未来をつくるための時間として、



時間を使っているかどうかを、





吟味する必要があるのです。







法律の基準だけの話しをするのであれば、実は簡単。





でも、会社の未来、社員の未来をつくるために、



今の話を未来とつなげて考え、話せる場所を、



あなたは知っていますか?





既成概念をとりはらって、新しい時代に対応できる仕組みを、



しっかりと、総務人材と一緒に作っていきたいと思います。





まずは、「基礎」と「実践」が大切ですね!

2011-07-20 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

組織内部の管理が、企業のメリットを高め、デメリットを減らす♪

昨日、セミナー終了しました♪





内容が盛りだくさんでしたが、なんとか半日でお話しつつ、演習もしました。



社会保険料の仕組みを理解していただき、そのうえで、自社の採用の仕組みをどうするか?



ということを考える機会にもなったようで、



「気づき」の機会になったこと、うれしかったです♪





少人数制のセミナーは、ききたいところ、疑問をもったところを、手厚く説明することができるので、講師の準備もいりますが、やっただけのことはある、という充実感もひとしおです。





あれも、これも、と教えたくはなりますが、



相手がほしい情報、活用できる情報になっていないと、きいていても退屈ですものね。





やらされ感で参加されるよりも、自分がどう活用していけるのか?という意識で参加されると、持って帰れるものも、多くなる、と、



いつもセミナーを開催していて思います。







日々の習慣、仕組みを変えて、結果をかえる、



というところは、個人でも、組織でも、一緒ですね♪





経営者の方も、自分の会社をどう変えていくか?というところで、



悶々としているのではないでしょうか?





伸び悩んでいる売上を上げるための土台をつくるセミナー。





組織の仕組み、仕事の意味付け、時間、残業の管理。



法律を守るといいことがある、ということが、学ぶことでわかってくると思います。





法律を守ることが目的ではなく、



守ることで得ることができる企業、社員のメリットに対して、フォーカスしていきます♪(^^)



2011-07-15 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR