FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新しいパソコンの環境設定と、思考と感情の整理♪

新しいパソコンを購入したので、



毎日、帰ってから、いろいろと設定をしています。





もともとよく使っているのは、B5サイズくらいのノート型なので、



かなり迷いながらも、同じような大きさのものを買いました。





今使っているパソコンが、もう、固まるようになってきていることと、



容量が小さくて、動きも遅いから、そろそろ買い替え時だなあ、とは思っていました。





Windows7になってから、画像は綺麗だし、動きもスムーズ。



いろんなソフトをインストールしなおしたり、新しくソフトを使ってみたり。



そして、インターネット環境やプリンタも、さらに活かせるように、いろいろと画策中♪(笑)





なんでも、自分で使ってみて、その効果を確かめて、



仕事にどう使えるか?という検証をしています。





もちろん、自分の行動パターンに対して、どう活用すると活かせるのか、



時間とお金を節約できるのか、ということも、視野に入れています。







ホームページビルダーも、新しいのを買ってあったのをすっかりと忘れて、



片づけてしまっていました。





忙しすぎると、持っているものを使いこなせず、



自分の可能性を狭くしてしまいますね。





部屋の片づけ、書類の整理も進行中です。





いろいろとすっきりと整理されてきそうな感じで、楽しくなります。

スポンサーサイト
2011-07-29 : デジタル・インターネット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビジョンの共有♪

組織作りにおいて、



ビジョンの策定、ビジョンの共有、ということは、



ビジョンを柱にした事業経営を行う時に、必ず出てくると思います。





組織作りにおいて、同じ方向を見て、同じ価値を提供していくには、



同じ未来をみている必要があるからです。





これは、実は会社、組織づくりだけのことではなく、



家庭でも同じバランスで、小さな組織ができています(笑)





夫婦で同じ方向を見ずに、ばらばらで動いていては、



それぞれ、一人で暮らしていても、変わりません。



そして、一人の方が楽であることさえあると思います。







同じ夢に共感できる人が集まって、もしくは、集まったあとでも共感して、



それを一緒に実現してゆく、と決めることが、



まずは最初。





そして、それをお互いに話せる人間関係づくりが、



土壌づくりの目的でもあります。





警戒しながら生活するのは、



精神的にもきついので・・・。







お互いが「いいね」と言えるような声掛けもそうだし、



お互いが、何に興味を持っているのかを知っているかどうか。



そして、それがお客様へ、どう影響していくのか?



というところをポイントにして、





あなたのいる会社が、どんな「価値」をお客様に提供しているのかを、



じっくりと確認してみると、いいのではないでしょうか。





夫婦の会話がない家庭は、



まずは「挨拶」から♪





これが基本です(^^)

2011-07-27 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

経営理念、価値観の、整理整頓♪

企業でもっとも大切にしているものは何か?





経営理念のある会社は多いけれど、



その理念をしっかりと覚えている人、それを活かした経営指針を実践している会社は、



少ないように思います。





そもそも、経営者自身が、自分の価値感と合ってないこともあって、



ちぐはぐな指示を出したり、一貫性のない体制になっていることもあるのではないでしょうか。





中小企業の経営者さんは、いろいろとやりたいことは多いのですが、



起業するほどのエネルギーを持った人は、次々と新しいことをやりたい気持ちが先に走って、組織を整えることは苦手ない人が多いように思います。



営業が得意な人が会社のトップにいると、売上はそれなりに上がるのですが、



社内が雑然としていたり、スムーズな進行、運営ができていないことも多くみられます。





そういうことが得意な人のサポートを受けたり、社内の人材を育てて、日々、日常、社内の環境を習慣化する必要があるのですが、



不得意なことは、後回しになりがちです。





そこで、総務人材のみなさん。



あなたが会社のためにできることは、どんなことがあるでしょうか?





日々している仕事は、会社を成長させ、



あなた自身を成長させる仕事になっているでしょうか?





仕事に対するやりがいは、自分自身で見つけられるものもあります。





楽しいと思って働いている毎日は、



どんな毎日になっているでしょうか?





自分が企業、お客様に貢献できること。





自分自身がそこにいる存在する意味が、段々とわかってくるはずです♪

2011-07-26 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。