FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

意識が変われば、行動も変わる!

東京の講演会に行ってきました。



本田健さんとロイス・クルーガーさんの講演会です。



(本田健さんのHP → http://www.aiueoffice.com/



ロイスクルーガーさんのHP → http://www.roice.jp/ )





幸せに豊かに生きる、ということを軸に、



人生をどう生きるのか?企業としてどうあるのか?





とてもシンプルな原理原則と、人間関係のマトリックスについて、



両者の視点でからめて聴けたので、



自分がやっていることをあらためて再確認できました。





成長サポートコーチング、エグゼクティブコーチングでやっているのは、



その人自身の才能を活かし、行動するためのサポートをすること。



そして、自分がうまくいっていないと思うことについて、



解決へ導く道筋をつくるためのサポートをすることです。





人が決めたり、与えられた道を、



自分の意志に反してやっている、と感じると犠牲感がでるし、



感謝しつつ、自分なりに目の前のことに一生懸命取り組みながら、



自分の道を切り開くステップとしてとらえると、新しい道が見えてきます。





扱う内容は、仕事の話しだったり、パートナーシップだったり、コミュニケーションの話しだったり、トラウマの話しだったり・・・。



いろいろです。





人生が望む方向に変わってゆくことへのお手伝いは、



やっぱり楽しいですね(^^)

2011-09-24 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

23年の最低賃金の告示がありました♪

↓ 厚生労働省のページへ ↓



http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm





決まった県から順次更新されていくようです。



取り急ぎ、みなさんにお知らせだけ。





ちなみに、最低賃金で普通に求人を出しても、会社をもりたててくれるような人材は集まりません。



会社の魅力に磨きをかけ、売上をあげ、そして、最低賃金を上回るお給料を支払えるようになりましょう♪





労働時間と、働いた分のお給料。



手取りを試算したとき、働いて「生活するために、どれくらい必要か?」とまずは考えるはずなので、まずは、身の安全を確保できるお給料を御支払いできる経営にしていきましょう!

2011-09-16 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どんな企業として、人に知られたいか?

給与計算15日じめ!



今月は、土日祝日も重なり、金融機関の営業日が支払日まで少ないので、



みんなで、段取りしつつ、間に合わせるために必死です(笑)





データ化が安価でできるようになれば、もっと、便利な仕組みが増えるのかなぁ。







経営者の世代交代がすでに始まっている中、



経営方針や、今までやってきた仕事のあり方、方法の見直しが始まっている中小企業も、増えていることでしょう。



ITを使いこなせれば、いろんなことを簡単に、速く、安く仕上げることができます。





経営者だけでなく、管理職的立場にあるかたが、その方法を取り入れる決断をするには、



やはり、学び、身につけ、成長していく姿勢が欠かせません。





「人材育成」については重要だ、ということはどこかで目にされると思いますが、



次世代を生き抜く企業として、経営者の育成、企業の未来を担うリーダーの育成について、



何が必要になるのか?ということは、あまりよくわからないのではないでしょうか?





チャレンジ精神をもって、人に喜ばれる商品を生み出し、提供し続ける。





技術的なことを学ぶ努力は必要だとわかるとしても、



時代の流れに柔軟に対応しながら、



感情のゆれで判断を間違うことのないように、企業の方向性を考えながら決断していく精神力、行動力をもった、経営者、リーダーの育成は大切です。



そして、これには時間がかかります。





土壌をつくるためには、新しいものを持ってくるのではなく、



新しい風土をそこにいる人が創り出すと、一番長続きします。





まずは、経営者が「どんな企業として世の人に知られたいか?」という意識を、



しっかりと具体化してみませんか?





書き出したことは、不思議と、現実化していきます。

2011-09-15 : 自己成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR