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自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

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家計を助ける「高額療養費」の仕組みの盲点♪

高額療養費とは、1箇月に要する医療費の自己負担が高額になった場合、一定の自己負担額を超えた分の負担額が、申請により払い戻しがある、というような制度です。



下記が、高額療養費について、協会けんぽの説明ページです。ttp://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,43228,125.html



※高額介護合算療養費、というのも新しいほうの給付だと思うので、ご注意ください。





70歳未満の方は、入院が決まったら健康保険限度額適用・標準負担額認定申請をして「限度額適用認定証」の交付を受けて窓口へもっていくと、自己負担額を超えた分の支払いをしなくても済むようになります。



(けんぽ協会説明はこちら→http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,28186,100,157.html





この限度額申請。



一時的にでも、病院への支払いが減るので、家計にはやさしく見えるのですが、実はその裏で、処理が複雑化しています。





通常、高額療養費は暦日でみた1ヶ月単位で該当するかどうかを調べますが、1年以内に4回以上該当する人は、4回目以降の負担額が減るので、病院側ではそこまで把握はしていません。なにしろ、レセプトの点検には3箇月ほどレセプトセンターでもかかる様子。



そして、同月内に入院しつつ転院した場合(手術の関係で移ることありますよね?)、それも、病院側では把握していません。



だから、2つの病院それぞれで、1箇月の自己負担額を限度まで支払っていることもあるのです。





協会けんぽでは、高額療養費に該当するかどうか?というチェックはしているようですが、



標準報酬月額による自己負担額の区分けを始め、制度が複雑化しすぎて、



世帯合算まで含めると、完全にチェックできるかどうかは微妙です。



そして、かなりの時間を要するようなので、健康保険の時効が2年あるとしても、待っているだけでは、戻ってくるまでに1年以上経過、ということにもなりかねません。





郵便事故も、昔より増えているように感じるので、



知っているか知らないか?という違いだけで、



そのまま、もらわずにすぎてしまうケースもあるのではないかと・・・。





病院側も、制度が替わりすぎて、対応が大変でしょうね。





制度は、複雑化すればするほど、間違いが起こりやすくなります。



公平性をアピールするためなのか、細かく分けよう分けよう、とする傾向がありますが、



単純化することが、時間もかからず、間違いの起こりにくい制度になるのではないでしょうか?





知っているか知らないかで、大きな分かれ道。





総務人材の方々は、社内でもいろいろな事案相談が舞い込むかと思いますが、



自信を持って対応していただけるよう、制度について把握しておく必要がありそうです。

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2011-10-26 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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企業負担と、本人負担、保険料負担はどう動くのか?

厚生年金の上限引き上げを検討。



http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111024-OYT1T01106.htm



日経新聞でも、大きくとりあげられていました。





厚生年金の等級の上限を、健康保険と同じにする、という案が・・・。





現在、上限の等級は月額62万円。それ以上の標準報酬月額でも、その等級までで止まっています。金額にして、月に50,877円。



本人と企業が折半して負担しているので、本人の給与から引かれている金額と同額の保険料負担が、企業側にも発生しています。



月額にしては、62万は多い方なので、管理職クラスか経営者の方が、この影響を受け、企業側の経費も負担増、となります。





そして、もうひとつ検討されているのは、パートへの社会保険の適用拡大。





現在、目安として週に30時間以上働いているようなパートさんには社会保険を適用していますが、これを、雇用保険の適用基準と同等の、週20時間以上にまで拡大する、という話しが久々にもちだされてきました。





これにより、年金の原資たる保険料の確保を狙っているのでしょうが、家計を助けるために、とパートに出ている人は、負担が増えてしまうので、目先のことを見れば、反対することでしょう。



本人にとっては、かけた分の年金を将来もらえるようになったり、障害年金や傷病手当金の給付の対象になる、ということなど、メリットはありますが、企業にとっては、大問題。



保険料負担をおさえるためにパートさんたちの数を増やしている企業は、頭を悩ませなければなりません。





資金繰り、というのは、中小企業には本当に大切です。





総務人材、経営者の方々は、これからどんな準備ができるのでしょうか?







文句を言っても始まりません。



破たんしかけている財政を踏まえ、どうにもならない混乱期。





企業は、生き延びるために、先手を打っておく必要があります。





ここで見直すべきは、企業自身が社会に、お客様に必要としている「価値」。



そして、それに応じた「仕事」が提供できるようになっているか?



仕事が増えたら、時間が自動的に増え続ける、という職場になっていないか?



若手を育てられる環境、企業の変革に耐えうる人材を確保できているか?など、





いますぐにでも、取りかかることができる問題点は、みつけられるはずです。





勇気を持って、すぐに取りかかること。





なにからやっていいか?



と悩んでいる人は、エグゼクティブコーチングで、思考の整理、感情の整理をすることも有効です。





本当に必要とされる企業は、ちゃんとお客様に応援されて、残ってゆきます。





放置してきた問題に取り組む転機が強制的に訪れる前に、



ゆとりをもって、意識的に取り組んでゆきましょう(^^)

2011-10-25 : 企業の繁栄・成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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メールチェックは、定期的に・・・

引き続き、メールの話題です。





仕事ができる人は、常に忙しく動いています。



もちろん、もっとできる人になると段取りもしっかりとできているので、



ばたばたしている、という印象はないのですが(笑)、





それでも、常に忙しく、経営幹部の方になると、どこで何をしている、ということが、



大枠では型があっても、細かくは同じ毎日は過ごしていません。





メールは、仕事での連絡をとることが多い人には、



見ていない、では済まないことが多いですよね?





でも、これをパソコンに常駐でチェックしていると、集中力は落ちてしまいます。





そこで、デキる人材がやっているのは、



「定期的に、時間になったらチェック」する。





時間の区切りを意識して、仕事をスケジュールしているので、



テキパキと仕事をこなしていきます。





自分の仕事が整理されていると、仕事はとても早く、効率的にすすめることができます。





集中できる時間に一気にすすめる仕事と、細切れ時間をうまく使って処理していく仕事。





自分の中で、どうすると、素早く、質の高い仕事ができるのかは、





絶対的な決まったものはなく、自分にあったものを見つけだす必要があるので、



試して改善していく、という方法で、最適化していっていただければ、



と思います。





従業員と、経営者では、仕事の内容と、意識が変わってくるので、



どちらでも使えるメールのルール、ということで、



仕事の質を高めるための「効率化のルール」ということで、覚えておいていただけたら、



と思います。

2011-10-24 : 仕事ができる人の習慣 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

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