FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

自分で学んで、しっかり使うこと!

先日、社会保険の給付の仕組みと、生命保険のかけ方についての勉強会をしました。





今回は、会社に勤務している人を対象に開催しました。



不安にかられて、生命保険や個人年金をかけすぎている人はたくさんいます。



リーマンショックより以前に、景気が悪くなって給与カットやリストラが始まったころに、



かけていた生命保険を解約した方も、たくさんいらっしゃると思います。



保険料が払えなくなったときには、他にも方法があることを知らずにです。







それ以前に、生命保険に入るのは、昔は貯金代わりに入っていた人もいるのでしょうが、



今は、そんなに金利がつかず、また生命保険会社が破たんするリスクも出てきました。



そして、健康保険から病気中に給付が出る、などと知らずに、



生命保険だけでなんとかしよう、とか、



病気になったら逆にもうかる、とか、



いろんな別の視点で見ているひとが多いように感じました。





勉強会では、もし病気になったら、どんな手続きをすれば、いくらくらいもらえるのか?



という事例を出して説明させていただき、



そのうえで、生命保険にはどんな内容のものを、いくらくらいの給付金額を目安にかけたらいいのか?



というお話をしました。



また、家族構成によっても変わってくるでしょう。





最後まで必要になるのは、



自分自身の医療費の補てんとなる給付金、手術費用がでるものです。





死亡に関しては、残されたら困る小さなお子さんがいる場合以外は、



お葬式が出せればいいのではないかなぁ、と思います。



(不動産をたくさんお持ちのかたは、また別の対策をたてておいてくださいね。)





なんにせよ、請求しなければもらえないものはたくさんあって、



知らなければ請求のしようがない、というのが、



日本の現状の制度。





昔よりは情報を手に入れやすくなったとはいえ、



「知らない人は損をする」というのは、変わっていないように思います。





みなさん、時代の変化の波が、自分の身にどうふりかかってくるのかを、



しっかりとつかんでおいてくださいね!



2011-12-14 : 自己成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR