FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

あっ、という間に、2月です♪

年末年始は、繁忙期。



更新ずいぶん、ご無沙汰しておりました。





震災後、急激に変化した経営環境。



みなさまの企業では、どんな変化が見られますか?





経理、総務人材からすると、



数字に触れているかたは、危機感をひしひしと感じている方もいらっしゃることでしょう。





企業が支払う経費も、増加傾向にあります。



今後の予測は、つくようなつかないような・・・。



でも、社会情勢、いい方向へ向かう、という予測は、しておられませんよね。





そんな中で、みなさんの企業で力を入れていただきたいこと。





それは、「無駄は省き、未来へつながる仕事を今する」ということです。





何が無駄で、何が未来へつながるのか?





企業の方針・価値観を、今一度、見直していただく必要があります。



そして、そのうえで、自社の商品が、まだ売れるのか?もう下降線に入っているのか、



商品の形を変える必要があるのか?



などと、ひとつひとつを、全体を見ながら、見直していただきたいのです。





今苦しいから、と安易な策をとられる企業もありますが、



今しのいでも、もっと大きな山がきたときには、



持ちこたえる体力が残されていない、という状態に陥りがちです。





企業を支えるのは、売上と利益。



そして、それをつくってくれるのは、お客様。





そして、宣伝し、お客様へ運んでくれるのが、社員や、



もしかしたら、お客様の中にも、そんな役割をしてくださる方が、



いらっしゃるのかもしれません。





本当に必要とされる価値、喜ばれる価値を追求する。





そして、伝わるように、伝えればいいのです。





少しでも、生き残る企業を増やし、世の中が変わってゆく変換期をいっしょに支えていただくため、



短期と長期の視点で、中小企業の経営者、総務人材のサポートをしてゆきます。





総務人材、事務処理だけで終わらせていては、もったいないですよ(^^)



自社にいるコンサルタントを遊ばせておくようなものですから。





経営者が、真剣に、今の現実これから起こる現実に、立ち向かってゆきましょう♪

2012-02-01 : 企業の繁栄・成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR