FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マニュアルは大切か?

みなさんの会社には、マニュアルがありますか?





マニュアルは、同じことを繰り返す仕事があれば、あると便利です。



質の維持、基準、ルールの均一化がはかれ、



また、新人教育や、職種が変わった場合の仕事の仕方を覚えてもらうのにも使え、



素早く、ルール、手順を身につけることができます。





マニュアルを繰り返し復習することで、



自分にそれが身についてゆくのです。





いっぽう、すべてをマニュアル化すると、



同じことしか、出来なくなります。





マニュアルがすべてだと、思い込んでしまうからです。





変更があったときには、全員に必ず、通達することも必要です。





またマニュアルに書かれていることを、勘違いして覚えてしまうことがあるので、



教える側が、具体的に教え、覚えられたかを確認してゆく必要があります。





つまり、人材の訓練、教練用に使うテキストとして、有効だということです。



そして、ルールにのっとって行うことが、必要な作業、



また、手順通りに行う必要があるものには、マニュアル化が有効です。







年功序列で、長く会社に勤める、という働き方が崩れた今、



社内の積み上げた技術、体験を残すには、



ある程度のマニュアルを残すことが必要なのです。







そして、覚え、考え方を浸透させ、



新たな体験を通して、同じ指針、考え方で対応できる人材を育てることが、



成長企業にとって、大きな宝となります。

スポンサーサイト
2013-09-29 : 企業の繁栄・成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平成25年 岐阜県の最低賃金が改定されます!

岐阜県の最低賃金が、平成25年10月19日より、改定になります。



713円から、724円にアップします。



(愛知県は、10月26日から780円に、三重県は10月19日から737円になります。)





月給の方でも、時間給に換算し、最低賃金より低い場合は、給与を見直しする必要があります。







企業体力が、もつかもたないか、この5年ほどは、過酷な変化が起こるでしょう。



ますます、労働者に成果が求められることになりますね。





一生使える技術、能力を、身につけていきましょう!





そして、働きたい、と思える職場環境は、労使の協力によって、



創りだすことができます。







■地域別最低賃金の一覧



http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/





※最低賃金の制度、基準については、こちらをご覧ください。



■最低賃金制度について



http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm



2013-09-26 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

外国人従業員を雇用している企業様へ

平成24年7月9日より、住民基本台帳法の一部を改正する法律が施行され、外国籍の方が国外に転出する場合、原則として市区町村に転出の届出が必要となりました。



転出の届出をしていない場合、出国後に脱退一時金を請求できなくなることがあります。



退職して帰国する場合、市区町村に転出届を提出するように、退職者にご案内ください。






【参考】外国人住民に係る住民基本台帳制度について



http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/zairyu.html



 



また、住民基本台帳法が改正され、平成24年7月から、外国人の住民についても住民票が作成され、氏名は原則としてアルファベットで表現されることになりました。
これにより、日本年金機構においても、外国人被保険者の年金記録を正確に記録するため、平成25年7月から、外国人被保険者の氏名は、これまでのカナ氏名に加えて、アルファベット氏名を収録することとしています。

外国人の従業員や被扶養配偶者の方の「被保険者資格取得届」「氏名変更届」「住所変更届」等を提出する際は、「アルファベット氏名登録(変更)申出書」により、アルファベット氏名を登録していただくよう、協力要請が出ています。









【参考】日本年金機構HP



http://www.nenkin.go.jp/n/www/info/detail.jsp?id=23189





どんどん、変わっていますが、



頑張って、覚えてゆきましょう!

2013-09-24 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。