FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

企業が生き延びるために、必要な人材とは・・・

企業の繁栄を考えるとき、



いまよりも、もっと・・・、というような、延長線上の改善が行われます。





これが、昔からある普通の考え方。





そして、今企業に求められているもの。





時代の変化、生活環境の変化にともなった、



新しい時代に求められる「価値」にそった事業展開。





人口が増え続け、物がない時代に大量生産すれば売れる、



という環境は、すでに変わっています。





人の好みも変われば、人が求めるものも変わっています。







普段から、決まった人以外と接する場所、機会を意識的に持って入ればいいのですが、



案外、実感として気付いていない人も多いことでしょう。





人が求めるものが変わった、ということは、



人が求めている価値感に変化が起こっている、ということです。





どう変わったのか?





家に帰って、奥さんや子供たちの話しを、じっくりと聞いてみるのも、



いいのかもしれません。





お店に来てくれているお客様に尋ねてみるのもいいのかもしれません。







企業のこれからを支えるのは、



未来を予測し、根幹から企業の土台を強化しつつ、変化に対応できる環境をつくることができる人材。



新しく入れる人材に求めるよりも、



今いる人材の中から、変化に対応できる人材を見つけて、のばし育てることが、



かなり、重要です。





企業の本当に大切にしている心を保ちながら、発展してゆくのが、



実は、大変なのですが、



企業文化を持たない企業は、もっと大変です。





激しく荒れる大波にのまれないためにも、



自社の在り方、というものを、今一度熟考する必要があるのです。





荒波を超えてゆく力。



これが、今の時代には、重要なポストにつく人材ほど、求められています。



関連記事
スポンサーサイト



2011-12-15 : 自己成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR