FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

仕事の意味が伝わっているか?

引き続き、企業理念の浸透の話しを・・・。





例えば、「掃除」ひとつをとっても、その仕事をどうとらえているか?で、結果は大きく違ってきます。





掃除 → 掃除の時間に、担当している作業をする。





こうとらえている人は、作業時間以外は、まったく掃除をしませんし、



掃き掃除、拭き掃除、という作業をこなしているため、



いつもと同じ動きを繰り返します。





一方、掃除の意味を考えて取り組んでいる人。





掃除時間の中で、担当している区画を綺麗にする、というとらえ方をしていれば、



綺麗になるような工夫をしつつ、熱心に、綺麗にする仕事をします。



方法や道具は何を使っても、綺麗にする、ということを目的にします。







そして、掃除の時間が会社全体の意識付けに基づいて行われていれば、



掃除以外の時間でも、綺麗に保たれていることを意識しています。





お客様に気持ち良くすごしてもらうこと。





これが目的になっている会社では、しっかりと社員に意識付けできていれば、



みんなが普段から意識して行動するようになっていることでしょう。





掃除時間だけでなく、廊下にゴミが落ちていたり、埃がたまっていれば、



目についたら、すぐに動くようになります。



意識して見ていれば、目につくようになるのです。





清潔で整った空間は、来社したお客様に気持ちのよい印象を与えますし、



社内で働く人にとっても、整理整頓のように、意識をはっきりくっきり、明確にする作用があります。



心の乱れが、社内の汚れに現れる。





そんな風に観ている人も、多いものです。





特に、日本では室内では土足ではないところが多いので、



埃、塵には敏感なのではないでしょうか。







無意識に影響するのも、普段何を見て、何を聴いているのか?



言葉づかいから、大きな意識への影響を受けることもあります。



普段きいていることは、無意識に刷り込まれていきます。





人材育成とは、普段からの企業の在り方から、大きな土台をつくっている、



と言えるでしょう。





あなたの会社では、どんな伝統を伝えていますか?

関連記事
スポンサーサイト



2011-11-18 : 企業の繁栄・成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR