FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

メールチェックは、定期的に・・・

引き続き、メールの話題です。





仕事ができる人は、常に忙しく動いています。



もちろん、もっとできる人になると段取りもしっかりとできているので、



ばたばたしている、という印象はないのですが(笑)、





それでも、常に忙しく、経営幹部の方になると、どこで何をしている、ということが、



大枠では型があっても、細かくは同じ毎日は過ごしていません。





メールは、仕事での連絡をとることが多い人には、



見ていない、では済まないことが多いですよね?





でも、これをパソコンに常駐でチェックしていると、集中力は落ちてしまいます。





そこで、デキる人材がやっているのは、



「定期的に、時間になったらチェック」する。





時間の区切りを意識して、仕事をスケジュールしているので、



テキパキと仕事をこなしていきます。





自分の仕事が整理されていると、仕事はとても早く、効率的にすすめることができます。





集中できる時間に一気にすすめる仕事と、細切れ時間をうまく使って処理していく仕事。





自分の中で、どうすると、素早く、質の高い仕事ができるのかは、





絶対的な決まったものはなく、自分にあったものを見つけだす必要があるので、



試して改善していく、という方法で、最適化していっていただければ、



と思います。





従業員と、経営者では、仕事の内容と、意識が変わってくるので、



どちらでも使えるメールのルール、ということで、



仕事の質を高めるための「効率化のルール」ということで、覚えておいていただけたら、



と思います。

関連記事
スポンサーサイト



2011-10-24 : 仕事ができる人の習慣 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR