FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

時代の変化に合わせて、企業も変化するには?

震災後、急激に日本の環境が変化しています。





その前から、世界でも動きはあったでしょうが、



わりと平和な島国である日本では、その影響を感じている人と感じていない人が、別れてしまっています。





震災は、目の前で起こったできごと、そして、その後の影響を受けている人として、



やっと身近に感じられているのではないでしょうか?







環境が大きく変化し、また、その余波はどんどん広がり、



法改正も急ピッチで進んでいきます。







その裏で、「財源の確保にやっきになっている」という意識が見え隠れしています。





それはそれとして、中小企業の負担が増えてくることは、間違いありませんが、



自分の力ではどうしようも出来ないことは、とりあえずおいといて、





企業として、これからも成長し続け、利益を生み出していかなければ、



負担の圧迫により、かなり厳しい状況に追い込まれることでしょう。





今まで観てこなかった、社内の問題が浮き彫りになったり、



取引先との関係性を見直しするタイミングがきたり、



社員の働き方、会社の経営方針など、見直すことが必要になるかもしれません。







先送りしていたことが、のばしのばししていた物事ほど、



多くの問題を生み出しています。





問題の原因を見つけることは、そんなに難しくはないのですが、



その裏に隠されている「職場風土」「習慣」「人間関係」「仕事の仕組み」など、



変えていこう、と思っても、



本当の意味で「決める」ということ、



そして、「決めて行動する」ということは、



本当にエネルギーのいることなので、



なかなか進んでいかない企業が多いのではないでしょうか?







心理障壁を乗り越えて、行動できるようになるリーダーをつくっていくことが、



私たちの目指す「成長サポート」です。



ひとりひとりが、喜び、学び、お客様の視点に立って働けるように、働きやすい環境を整える。





そのために、「我々の会社は何のために存在しているのか?」という問いを、



一人ひとりが明確にしてゆく必要があります。





そして、ストレスフルな毎日を送っている経営者の皆様も、



自分が本来やりたかったことが、ビジネスを通して実現できているのかを、



もう一度見直してみるタイミングが来ています。





一人では混乱してよくわからないことも、



相談できる相手と一緒に、感情と思考の整理整頓してゆくことで、



おのずと、行動に移すことも、明確になってゆくことでしょう。





「成長サポートコーチング」「エグゼクティブコーチング」



うまく活用してみてください(^^)







関連記事
スポンサーサイト



2011-09-30 : 企業の繁栄・成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR