FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

健康と安心、そして、企業の成長♪

すっかりと、秋らしくなってきました。



そろそろ、運動会の季節が近づいている?





そして、食欲の秋でもありますが、健康診断をこの時期にされる企業も、ありますよね?





企業に対する義務として、常用労働者に対して、年に1回の健康診断を実施すること、があります。



パート、アルバイトでも、正社員の4分の3以上の労働日数、時間などで働き、



週30時間以上働いている人は、対象だと思ってください。





健康診断は、普段からの健康状態を知る為の機会です。



異常が出れば、医師の意見をきいたり、生活習慣の改善を勧めてください。





生活習慣の乱れは、実は、精神的な負担をもっている、ということのあらわれでもあります。





心が満たされていると、病気になりにくかったり、肥満にもならなかったり、家族や社内コミュニケーションも、スムーズだったり・・・。



生活習慣が乱れているから、心が乱れていることもあり、



逆に、心が乱れているから、生活習慣が乱れることもある。





昔は、仕事とプライベートは別、という考え方もありましたが、





体に異常がある場合、長期の休みが必要になったり、仕事に集中できなかっり、



家庭の問題が気になって、仕事に集中できず、ミスが多発したり・・・。





別と言っても、心ある人間ですから、切り分ける事はできないんですね。





心の内を明かして相談できる人が周りにいればいいのですが、



人とかかわることを避けている人の中には、それも、一人もいないことがあるのが、



今の世の中です。





日常の変化に気づけるように、社内の人、取引先、お客様に接する人は、



お互いを気にかけながら、毎日を過ごしてゆきましょう♪





企業の成長は、人の成長。





安心して働ける環境づくり、



目的のある「仕事」づくりが、



企業成長の鍵になります!

関連記事
スポンサーサイト



2011-09-29 : 企業の成長 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR