FC2ブログ
自分から動ける人材を育てる! 企業の基盤づくりのために・・・。

必要な人材を、どう見つけるか?

採用する側からすると・・・





人を雇う、ということは、コストがかかります。



人事部からしても、募集採用は、一大行事です。





仕事が増え続けていたときは、人材採用も、毎年毎年、恒例行事となっていたかもしれませんが、経済情勢も変わり、人の採用も慎重にならざるをえません。



もちろん、会社の利益を創り出してくれる人材ならば、どんどん来てほしいに違いありませんが、どんな能力を持った人材ならば、会社に貢献してくれるのか?





ここが、不明確な企業も多いのではないでしょうか?





会社の中で、仕事が整理整頓されていないと、どんな能力が必要なのかも、わかりません。



人事評価制度をつくるときも、会社が生み出す価値と、社内で必要になる仕事を整理してから取りかかりますが、



お客様に喜んでもらっている「商品」「サービス」の価値が、本当に理解できていないと、



どんな人材が、会社に利益をもたらすのか?



というところでも、間違えてしまいます。





一般的にどう、というのは、実はあまり関係なく、



その会社にとって、必要な人材かどうか?ということが、



一番大切になります♪





人材採用で大切なのは・・・・







長くなるので、またの機会に♪(笑)





聴きたい内容があったら、ぜひ、



ご連絡、お問い合わせくださいませ♪





infokayou@major.ocn.ne.jp



華陽労働基準協会



伊佐治社会保険労務士事務所





成長サポートコンサルタント 田村美雪

関連記事
スポンサーサイト



2011-06-30 : 総務人財育成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

訪問者数

検索フォーム

プロフィール

成長サポートコンサルタント

Author:成長サポートコンサルタント
華陽労働基準協会 常務理事。
伊佐治社会保険労務士事務所 成長サポートコンサルタント。
成長し続ける会社をサポートするために、経営者、社員、お客様、すべてに幸せの輪が広がってゆく、組織作りコンサルティングを行っている。
経営者やリーダーのための「エグゼクティブ・コーチング」では、思考と感情の整理をし、夢の実現、幸せで豊かに生きる人のライフサポートをしている。
得意技は、物事の本質を見抜くこと。本当の自分を生きたい人に、自分と向き合うためのセッション。
企業の成長の鍵をにぎる、総務人材の育成にも力を入れている。

■興味のあること

潜在意識。自分磨き。 カウンセリングをベースにした、組織づくりコンサルティング。 カウンセリング。 コーチング。 総務。社会保険。労働保険。起業。 マインドマップ。フォトリーディング。 ライフワークカウンセリング。 読書。 映画鑑賞。 ビジネス書。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR